大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

高等教育関連の話題が中心。最近は補助金やIR、SDの話題が中心です

ある私学の場合の職員の服装について~服装と印象~

よく、人の印象は出会ってから数秒で決まるとか、また本では「人は見た目が9割」というタイトルの新書が出ましたね(内容についてはここではコメントはしませんが、当時は話題になるタイトルであったと記憶しています。)

 

自分も服装については、ビジネスマンとして清潔に見えるようになどの一定以上の心がけはしています。(部署柄、スーツでなくてもよいので、ジャケパンスタイルが多いですが、身につけるものについては清潔・手入れ等はしっかりするようにしています。)

 

さて、何故こんな話題かというと、学生からの意見で「大学職員が○○」とかよく耳にします(○○は使えないとかネガティブな言葉をご想像下さい)これは、仕事内容もあありますが、大学職員の印象もあるかなと思い、大学職員の服装(特に男性職員)はいかがなものかと思った次第です。

 

転職をして、ある大学職員が集まるセミナーで驚いたのは、「ビジネスバックではなく、リュックといった、カジュアル感が強い鞄の人が多く、服装はカジュアルというよりかは、ビジネスマンとしていかがなもんかと思う人もいる」という事です。(ネクタイをだしらなく結んでいる人も多いですよね。自分は固い職業だった父親から教わったウインザーノットが多いです。かっちり見えるので、若いときでも、その人本人がしっかり見えると思ってます。)

 

服装は、部署に応じて、それぞれ特性があるかと思いますので、一概には言えませんが、(就職は学生の見本となるよう、きちんとした格好が必要でしょうし、施設系は動きやすい服装がいいでしょう)

 

本学の場合であれば服装まではよっぽどでなければ直接注意されませんしが、陰で言われて、めぐり廻って本人が聞くことが多いです。またSDに関連するかもしれませんが、大学職員の新人研修という観点からも問題があるのかもしれません。

 

この服装などの第一印象なども学生から大学職員への印象が強く関連しているのではないかと思います。

 

(余談ですが、自分が入職した頃は、男性職員はみんな黒か紺のスーツでした。グレーのスーツとかジャケパンスタイルで行くときはだいぶ緊張したものです。)