大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

高等教育関連の話題が中心。最近は補助金やIR、SDの話題が中心です。

SDの外部リソース~セミナー等について)(今後更新予定)

大学職員が参加できる学会やセミナー等について、情報を収集中です。(不適切なものがありましたら、ご教示ください)

その中で個人的に興味があるものをいくつか取り上げてみました。

とりあえずは9月ぐらいまででしょうか。

 

参加が個人として(大学を介さないで)できるものや、(旅費を除く)費用を多少押さえられるものを記載しています。それでも個人負担としては全て行けませんし、そのような余裕はありませんが、今年はSPODにはぜひ参加したいなと思っておりますが、大学評価コンソーシアムとも日程がかぶっているので、SPODの概要が出てからの判断となりそうです。

 

既に申込が締め切られているものもありますので、詳細は各HPをご参照下さい。

 

・大学教育学会 総会 5月31日~6月1日 名古屋大学

※申込は締め切られています。

http://www.daigakukyoiku-gakkai.org/index.html

 

初年次教育学会 総会 9月4日~5日 帝塚山大学

http://www.tezukayama-u.ac.jp/fye/

 

・四国地区大学教職員能力開発ネットワーク SPODフォーラム

平成26年8月27日~29日(金) 高知大学

http://www.spod.ehime-u.ac.jp/forum.html

 

・大学行政管理学会 総会 9月6日~7日 東北学院大学

http://juam.jp/wp/im/assembly/

 

・八王子セミナーハウス 大学職員セミナー 7月11日~12日

http://www.seminarhouse.or.jp/sd/index30.html

 

・大学マネジメント研究会

※大学政策フォーラム等のイベントが開催されています。

http://www.anum.biz/

 

・株式会社 早稲田大学アカデミックソリューション SDセミナー「QuonAcademy(クオンアカデミー)」

http://www.quonb.jp/info/detail.php?n=0097

 

NPO法人NEWVERY 大学教職員研修センター

http://www.nv-professional.jp/

 

一般社団法人 大学イノベーション研究所

http://tyamauch.exblog.jp/21545403

 

・大学職員「人間ネットワーク」

※例年ですと6~7月に、総会等があります。

http://shidai-hitonet.jp/

 

個人的にはこういう場に出るということは、知識修得以外に、視野を広げ、モチベーションをアップし、人間関係の醸成にも非常に重要だと思っています。

 

これらを出るだけではなく、参加後の行動が非常に重要です。