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大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

高等教育関連の話題が中心。最近は補助金やIR、SDの話題が中心です

大学職員の人材育成①(スタッフ~セルフ、そしてプロフェッショナル)

以前、SD(スタッフ・ディベロップメント)とPD(プロフェッショナル・ディベロップメント)について本ブログで紹介をさせていただきました。

組織のSDだけではなく、個々のPD(Professional Development)へ - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

 

また先日のSPODの報告では、追手門学院大学の米澤先生の発表を一部紹介させていただきました。

○部下・若手職員の育成(追手門学院大学 米澤先生)

・能力開発の3類型(SD、OJT、OFFーJT、(SDはスタッフではなく、セルフ)

・行動を最終的に変えるのは、組織や上司でもなく自分自身である。

・セルフディベロップメントは、若手・中堅・管理職によって、能力開発に必要な割合が異なる。中堅・管理職ほどSDが必要。

 

そこで、今回はSD(スタッフ、もしくはセルフディベロップメント)とPD(プロフェッショナルディベロップメント)について、自分なりにまとめました。

 

まずSD(スタッフ)ですが、SDは大学職員の職能開発や能力を高めるなどと一般的に解釈されているのではないかと思います。

 

例えば、中教審大学分科会の組織運営部会の審議まとめでは、SDについて下記のように記載されています。

URAやアドミッション・オフィサー,カリキュラム・コー
ディネーターをはじめとする,高度の専門性を有する職種や,事務職員等の経営参画能力を向上させるため,大学が組織的な研修・研究(スタッフ・ディベロップメント(SD))を実施することも重要

 これを見ると、SDは非常に幅広い概念ではないかと思います。

そして、SD(スタッフ)とSD(セルフ)、そしてPDについて、以下の図のようにまとめてみました。

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 SD(スタッフ)とSD(セルフ)とPDですが、まったく別々のものではなく、関連性や包括性があると考えます。特にSD(スタッフ)は包括的な概念かと思いますので、SD(セルフ)やPDも含む概念として大きな枠組みとしています。その中にSD(セルフ)やPDがあるわけです。また一つの研修でもSD(セルフ)だけではなくPDの側面もあるものもあるかと思います。そこで分かりやすいように、知識・スキルなども中に記載してみました。

 まず①社会人として必要な知識・能力等、②大学職員として必要な知識・能力等、③専門性の3つを挙げてみました。これらをどう育成するかにもよって、SD等の割合も変わるかと思います。

また下に「若手や中堅、管理職」と書いていますが、職員の経験年数や職位によって必要なSDやPDの割合が変わると考えます。若手は社会人としてのスキル習得の割合が大きいですが、管理職ぐらいの職員であれば、PDやSD(セルフ)の割合を多くして、職員としての専門性を高める必要があります。

 

さてSD(セルフ)やPDについては、組織としてどのように手当てをするかを検討する必要があるかと考えています。自己投資も必要ですが、例えば申請を出せば費用を一部負担するなどの制度、そしてその制度の積極的な活用の推進などを検討する必要があるかと思います。

 

まあ最後に思うのは、職員がSDに自ら取り組むのは、学生や組織の為や自分自身のキャリア等の為など、様々な要因があるかと思います。その割合は人によって異なるかと思いますので、例えば自分自身の為という理由が大半の人がいてもいいかと思います。ただ何故か大学業界は、自己の為というと職員間であまり良くないイメージを持たれてしまうのは残念な事です。(教員からは勉強結果等をアウトプットすると、共感いただいて、応援していただけるケースが多いと経験から思います)