大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

高等教育関連の話題が中心。最近は補助金やIR、SDの話題が中心です

○○大学FD・SD研修会という名称は、何をやるのだろう?

 業務をする中で、たまに部門・部局から、こういう内容の研修をやるのだけど、「○○大学FD・SD研修会」でいいのかといった問い合わせを受ける事があります。

 

 数年前だったら、FDは教員、SDは職員を対象としているイメージが定着していたと思いますので、教員も職員も対象とした内容であればいいのではと思っていました。しかし、大学設置基準の改正によりSDが義務化され、その対象も変わってきています。

<参考過去記事> 

as-daigaku23.hateblo.jp

上記の過去記事も少し前の内容なので、改めてFDとSDの整理をもうすぐ施行する大学設置基準改正を前に整理してみます。

まずは下記の表を見て下さい。FDとSD、SDは対象が数年前と最近では異なる為、旧と新とつけて、区分しています。また用語の内容として主な定義や説明を引用しました。

f:id:as-daigaku23:20170208153129p:plain

FDは変わっていないのですが、SDについては赤字の箇所は大きく変わった所です。

またSDについては、対象者を軸としたイメージ図を作ってみました。

f:id:as-daigaku23:20170208153412p:plain

これ以外にも、例えば人事制度としての研修や職員対象の自己啓発支援(大学によってはSD予算という場合)もあり、単にSDという言葉は、①対象が誰なのか、②内容がどうなのかの共通認識を持っておかないと、「SDどうしようか」といった議論がし難い状況です。(特に学校法人の部局にいる職員と話をするときは対象や定義について、すり合わせをしてから話をする必要があるのではないかと思います」

 

話は戻りますが、SDの定義からすると、FD・SD研修会は「教員も職員を対象とした、教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取組と当該大学の教育研究活動等の適切かつ効果的な運営を図るため,その職員に必要な知識及び技能を習得させ,並びにその能力及び資質を向上させるための研修」と考える事もできます。どれだけ長丁場の研修や内容だという事ですね。個人的には、FDとSDは並べて使うのはあまり勧められないと思います。

 

個人的に気になるのは、私立大学等改革総合支援事業の設問にある「SDの実施方針」なのですが、今年度の私立大学等改革総合支援事業の結果が公表されておりませんので、どれぐらいの大学が出来ているかをうかがい知ることはできません。むしろ、これについてどなたか調査をしていただけないかなと思います。