大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

高等教育関連の話題が中心。最近は補助金やIR、SDの話題が中心です。

このブログのアクセス数が多い記事について

 このブログは内容がニッチすぎるというか、私が興味ある事しかメモしていないので、アクセス数自体はそう多くありません。平日はだいたい1日700アクセスぐらいでしょうか。(ただ、たまに大学職員が読んでおいたほうがいい本とか、大学職員全般の記事を書いた時はアクセス数が伸びる傾向があります。)

 このブログも記事がようやく200記事(1週間に1回更新の頻度)になったので、ちょっとアクセス数についてメモとしてまとめておきます。

 

1.ブログのアクセスについて

 基本的には、検索エンジンからが多いです。(ただ記事を更新してもツイッターからより、Googleが多いです)

f:id:as-daigaku23:20170605165357j:plain

2.アクセス数が多い記事について

 GoogleとYahooからのアクセス数が多い記事を見てみます。

まずがGoogleから。

f:id:as-daigaku23:20170605165634j:plain

そしてYahoo。

f:id:as-daigaku23:20170605165653j:plain

 だいぶ昔に書いた教員数と単位制度に関する記事が、このブログを作ってから本ブログの中ではアクセス数が多いです。なお、例年だとそろそろ私立大学等改革総合支援事業の記事のアクセス増えてくる時期ですね。

 

 まあこのブログは、個人のメモ・覚書みたいなものとして書いていくのは変わりません(よって、中の人の業務や興味によって記事のテーマの傾向は変わる可能性はあります)

広告を非表示にする