大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

高等教育関連の話題が中心。最近は補助金やIR、SDの話題が中心です。

一職員の日常的に活用する書籍10冊

 久々に、業務を行う際に参考になった書籍をまとめてみようかと思う。なおこれらの書籍は既に他のブログで紹介されていたり、本ブログでも紹介しているものも含むものである。

 なお、今回はインタネットで見られる情報ではなく、書籍のみとし、絶版されているものも入っています。

1.一般的な本

officeの各ソフトの活用例はこのあたり。

日本マイクロソフト流 最強のエクセル仕事術

日本マイクロソフト流 最強のエクセル仕事術

 

 そして、マクロやVBAを復習したり、初心者向けの本。この本は解説も丁寧で初学者の時、非常に分かりやすかった。

 なお、日常はこういうのを使うけど、そもそもVBAを使う機会があまりない…。

Excel VBA逆引き辞典パーフェクト 第3版

Excel VBA逆引き辞典パーフェクト 第3版

 

 2.表現  

資料やスライドを作る際は下記の本を参考にしている。

ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール

ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール

 
伝わる! 図表のつくり方が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!

伝わる! 図表のつくり方が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!"シリーズ)

 

 また素材集として、最近は下記を愛用。

分かりやすいプレゼン資料 1秒で伝わるビジネスイラスト集 (デジタル素材BOOK)

分かりやすいプレゼン資料 1秒で伝わるビジネスイラスト集 (デジタル素材BOOK)

 

フリー素材もたくさんあるけど、書籍で先に見て、使えそうなのは付箋貼ってピックアップしてあります。特に最近、人前で話をする機会があって、よく活用しています。グラフとかを合わせれば、インフォグラフィックみたいな事も出来ますね。

日本語表記ルールブック

日本語表記ルールブック

 

  3.大学関連

 大学関連で使うのはこのあたりですね。ただ、以前紹介したのとあまり変わっていません。(自身の業務に直結するのはたくさんありますが、範囲が狭すぎるので、省略します)

改めて「大学制度とは何か」を問う

改めて「大学制度とは何か」を問う

 
職員による職員のための大学用語集

職員による職員のための大学用語集

 
大学改革を成功に導くキーワード30―「大学冬の時代」を生き抜くために

大学改革を成功に導くキーワード30―「大学冬の時代」を生き抜くために

 

 まあ、書籍もいいのですけど、学則や学内の規程、学生に配布する手引き(履修やら学生生活とか)、点検評価報告書、教授会の資料や議事録、執行部会議の資料や議事録(大学によって閲覧できるか分かりませんが)などをきちんと読んでおく必要があるのは言うまでもありません。